Appleスティーブ・ジョブズ氏CEO辞任 アップル株は時間外で5%以上下落!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

個人的には昔からのアップルユーザーなので、とても残念なニュースです。

アップルのスティーブ・ジョブズ氏が最高経営責任者(CEO)を辞任するそうです。
ですが、完全に退社するわけではなく、会長職になるそうです。

ジョブズ画像

後任にはティム・クック最高執行責任者(COO)が就任するとのこと。

ジョブズ氏については、
かねてから、体調面が不安視されていましたが、
ついに来る日が来たという感じですね。とても残念。。。

瀕死になったアップルに戻り、
同社をズンドコから救い、
世界一の時価総額の企業になるまで復活させたジョブズ氏。

美しいフォントやグラフィックでコンピュータのイメージを一新させたMacintosh、
そのコンピュータをより身近な物にしたiMac、
ウォークマン依頼の音楽革命、iPodとiTunes、
スマートフォンを普及させるきっかけとなった、iPhone、と
革新的な新製品で、時代を変えてきた功績はとても大きく、
誰にも真似することができないほどの業績です。

多くの企業が、アップルの後を追い、真似てきましたが決して超えることができませんでした。
世界の人々のライフスタイルを変える、というのはなかなかできないことです。

今は、おつかれさま、ありがとう。という言葉を贈りたいと思います。
今後もアップルは革新的な企業であることを願っています。

この報道を受けて、アップル株は時間外取引で5%以上下落しているようです。

アップル株価画像

ギズモード・ジャパン
【速報】ジョブズ辞任、新CEOはティム・クック(辞意表明の追記あり)

AFPBB News
ジョブズ氏がアップルCEO辞任、後任にクックCOO

カテゴリー: 管理人ブログ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。